よくあるご質問とその回答

直接のお問い合わせはメール、質問欄、取引メッセージ、連絡掲示板からお願い致します。

■ 落札前のご質問

・誰でもオークションに入札できますか?
・間違えて入札しました。取消しして欲しいのですが
・同梱はできますか?
・プレゼント包装はできますか?
・ベルトのサイズ調整はできますか?
・どんな支払い方法がありますか?
・発送方法は何ですか?定形外郵便などで発送できますか?
・送料はいくらかかりますか?
・商品に保証はつきますか?

■ 落札後のご質問

・落札後の取引の流れを教えてください
・落札後、メールが届きません
・落札しましたが、キャンセルできますか?
・連絡、お支払い期限は?
・オーダーフォームって何?使い方は?
・オーダーフォームが表示されません
・オーダーフォームへ入力しましたがショップから連絡がありません
・落札しましたが他にも欲しい商品があります。取り置きできますか?

■ お支払いについて

・支払方法は変更できますか?
・どの支払方法が一番早く届きますか?
・入金の反映はいつですか?
・入金した後に連絡は必要ですか?
・コンビニ支払いはどうすればいいですか?
・かんたん決済ができません
・支払期限は延長できますか?
・領収書の発行はできますか?
・複数落札したのですが、まとめて決済しても良いですか?
・同梱の場合の送料はどうなりますか?

■ 配送について

・届け先を自宅以外に指定することはできますか?
・不在がちなのですが、営業所受取、コンビニ受取はできますか?
・プレゼントなどで贈る相手に直送はできますか?
・商品を直接受け取りに行くことはできますか?
・海外への発送は可能ですか?
・配達日時の指定はできますか?
・いつ頃届きますか?
・配送日時、届け先は変更できますか?
・商品が届きません
・不在で荷物を受け取ることができませんでした

■ 梱包について

・壊れないか不安です。どのような梱包で届きますか?
・納品書など金額の分かるものは同梱されますか?

■ 商品お届け後のご質問

・受け取り連絡ができません
・届いた商品と画像が違って見えます
・故障しているのですがどうしたらよいですか?
・操作方法がよく分かりません
・時計が動いていないようです
・評価を入れないで欲しいです

■ 自動巻の商品についてよくある質問

・時刻合わせの際秒針が止まりません。故障ですか?
・すぐに止まってしまいます/遅れます
・機械式時計の取扱の注意事項を教えてください

■ 電池式の商品についてよくある質問

・時計が動いていません
・時間が進むのが遅れるようになりました、2秒ずつ飛んで進みます
・クロノグラフの針のスタート位置がずれてしまうようになりました
・防水性能について教えてください

誰でもオークションに入札できますか?

Yahoo!JAPAN IDをお持ちの方はどなたでもご参加いただけますが、トラブル防止のため「入札者評価制限」を設定しております。
評価内容によってはご参加いただけない場合がございます。
詳細は入札者評価制限とは(Yahooヘルプへリンク)をご確認ください。

・悪い評価の多い方からの入札は削除する場合がございます。
・高値での自動入札や終了間際の新規IDでの入札など、間違いやいたずら入札と思われる場合は入札を削除致します。 ▲top

間違えて入札しました。取消しして欲しいのですが

1円スタートオークションでの質問欄からの取消し依頼が増えております。
商品内容と入力する金額をしっかり確認してから入札をお願いします。
万が一、金額の入力間違いなどがございましたらすぐに質問欄からご連絡ください。
入札の時点でヤフオク!ガイドラインに合意していますので、終了後のキャンセル依頼は一切お受けいたしかねます。

ただし開催中に依頼を受けましても営業時間外で対応できないこともございます。
※とくに終了時間に余裕がないケースでは、入札取り消しをしますと価格が大幅に下がり、新たな入札が入らずにそのまま終了する可能性がありますので、対応致しかねます。何卒ご理解くださいませ。 ▲top

同梱はできますか?

可能です。
時計は5日以内でしたら何点落札されても送料1件分で同梱できます。
終了日が異なる場合はオーダーフォームもしくは連絡掲示板から取り置き希望のご連絡をお願い致します。
※取り置きのご連絡がなくお支払いが完了している場合は入札に気が付かず1点ずつの発送となる場合があります。
※セーム革と時計との同梱は宅配便のみとなります。
※Yahoo!かんたん決済はまとめてのお支払いができませんので、期限内に落札品ごとに決済してください。
お支払い例)1点目:落札金額(税込)+送料
2点目~:落札金額(税込)のみ(送料欄は0と入力)▲top

プレゼント包装はできますか?

プレゼント包装は無料で承っております。(ラッピングの例)
動作・外観を検品の上、手袋着用で商品に指紋や汚れの付かないようにお包みします。
また値札は価格表示部分を切り取るか、外してラッピングしております。
デザインは基本的にお任せとなりますが、様々なラッピング用品をご用意しておりますので、細かい希望がありましたら落札後オーダーフォームもしくは取引メッセージ欄からご連絡ください。 ▲top

ベルトのサイズ調整はできますか?

対面販売ではなくお好みのサイズにするのが難しいため、できればお近くの時計店・ホームセンターなどへご依頼いただけますようお願い致します。
ただし、お近くに時計店がないなどの場合、発送前に腕周りの実寸サイズをお知らせいただければ無料でサイズ調整をさせていただきます。

【腕周りサイズの測り方】
腕時計を着用する部分(手首のこぶの下あたり)をメジャーで測ります。
メジャーがない場合は、細長く切った紙などを巻きつけ、印をつけて平置きにした長さを測ります。
締め付けすぎないように計ってください。計測した数値が腕周りの実寸サイズになります。
実寸より0.5mm程度余裕を持たせたサイズでお送り致しますので、必ず実寸サイズをお知らせくださいませ。

※メンズ用の金属ベルトはバックル部分で微調整が可能な物が多くなっております。数ミリ単位での微調整はお好みに応じて到着後に行ってください。
※金属、セラミックタイプのベルトのみ。ラバーベルト、革ベルトの穴開けは行っておりません。
※必ずしも程良いサイズにならない場合がありますので、その場合はお近くの時計店に再調整をご依頼いただけますようお願い致します。

▲top

どんな支払い方法がありますか?

銀行振込(ジャパンネット銀行)、ゆうちょ銀行(日本郵便)、代金引換(クロネコヤマト/現金のみ※代引手数料別途)、Yahoo!かんたん決済(クレジットカード決済・Yahoo!マネー/預金払い・インターネットバンキング・コンビニ支払い)がございます。
※くじ、スクラッチカード、5のつく日GO!GO!入札キャンペーンなど各種ヤフオク!開催によるキャンペーンで配布されたクーポン券は、かんたん決済でのみご利用いただけるクーポンです。詳細はキャンペーンページをご参照くださいませ。 ▲top

発送方法は何ですか?定形外郵便などで発送できますか?

・時計は宅配便(クロネコヤマト)もしくはゆうパック(沖縄・離島・中継料金地域)で発送致します。
・セーム革・小物類は日本郵便(定形外郵便・ゆうパケット等)にて発送致します。
※クロネコヤマト/ゆうパックは配達日時指定、壊れ物扱い、配送状況の追跡、補償が可能です。
※時計は少しの衝撃でも故障することがありますので、定形外郵便での発送は致しておりません。 ▲top

送料はいくらかかりますか?

送料は商品によって異なります。商品ページの記載をご確認くださいませ。
送料無料の商品(腕時計)と同梱の場合は送料無料になります。
【通常配送の送料】※宅急便(ヤマト運輸)※離島・中継料金地域・沖縄県はゆうパックになります。
750円…神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、長野県、愛知県、岐阜県、静岡県、三重県、富山県、石川県、福井県
860円…青森県、岩手県、秋田県、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県
970円…鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
1080円…徳島県、香川県、愛媛県、高知県
1180円…北海道、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県
1230円…沖縄県

■商品代引でお支払いの方は下記代引手数料が別途かかります。
【代金引換手数料】
・引換金額1万円未満…330円
・引換金額1万円以上3万円未満…440円
・引換金額3万円以上…660円▲top

商品に保証はつきますか?

腕時計は購入していただいた日から1年間の保証をお付け致しております。
故障の際は保証書記載の連絡先までご連絡くださいませ。メーカーにて修理致します。
※保証は日本国内に限ります。海外でご使用の場合は保証の対象外となります。▲top

落札後、メールが届きません

オークション終了後24時間以内に「取引メッセージ」からご連絡致します。弊社からのメールではなく、ヤフー登録アドレスへヤフオクを通じて通知が届きますので、ヤフオクから届いたメール内のURLへアクセスしてご確認くださいませ。
メールが届かない場合は、次のような原因が考えられます。
■ yahoo.co.jp、ybb.co.jpの方
・ヤフーメールを半年間一度でも利用されていますか?
ヤフーメールは半年以上アクセスがないと自動で利用停止になります。
ブラウザからヤフーメールへアクセスして利用再開してください。
・ヤフーメールの迷惑メールフォルダに振り分けられていませんか?
PCのメールソフトのフォルダには届きませんので、ヤフートップページからYahoo!メールへアクセスし、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
■ ヤフー登録のメールアドレスを変更していませんか?(とくにyahoo.co.jp、ybb.co.jpの方)
・メールアドレスを変更していると、落札メール、連絡掲示板からのご連絡、フォーム入力後の自動確認メール、弊社からの連絡が届きません。
登録メールアドレスの変更はメールアドレスを変更するには(ヤフオク!ヘルプへリンク)をご参照ください。
■ メール容量が一杯になっていたり、迷惑メール等のフィルターを設定していませんか?
容量を超えた分が受信されない、スパムメールとして迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまうことがあります。
■ メールアドレスが携帯電話・スマホなどモバイル用ではありませんか?
・PCからのメール受信拒否や受信ドメインの制限をしている、メールアドレスを変えている場合はメールが届きません。
受信制限を解除していただくか、PCからのメールが受信可能なアドレスをお知らせください。
■ メ−ル転送の設定にしていませんか?
・転送先のメ−ルアドレスが間違っていたり、変更していると届きません。
メールが届いていない場合はこちらの送信ミスの可能性もございますので、落札商品の連絡掲示板(Yahooヘルプへリンク)もしくはreportage52@yahoo.co.jpまで
・落札者様のyahoo!ユーザーID・商品名・住所氏名電話番号をご連絡ください。

※お電話でのお問い合わせには対応しておりませんので、メール、連絡掲示板からご連絡くださいませ。▲top

落札後の取引の流れを教えてください

■弊社からは落札後に取引メッセージよりメッセージをお送り致します。
【オーダーフォーム+取引ページ内のメッセージ】でのやりとりとなります。

お取引の流れは以下ようになっております。
(2)~(3)は落札者様側でしていただくお手続きとなっております。
【落札後~発送まで】
(1)商品を落札後、ヤフオク!から自動で落札通知メールが届きます。
届かない場合は、上の回答【落札後、メールが届きません】をご確認くださいませ。
(2)落札したIDでログインの上、落札商品ページのオーダーフォームへアクセスし、発送先の情報を送信してください。
(3)送信完了画面にお支払い金額が表示されます。かんたん決済の場合は、そのままお支払い手続きに進んでください。
※マイオークション~落札分~商品の取引連絡のリンクからもお支払いに進むことができます。
(4)ヤフオク!からオーダーフォーム受付、お支払い完了の自動通知メールが届きます。
(5)ショップから入金確認のメッセージ(商品代引以外)、発送完了メッセージが届きます。
商品発送後、お届けまで1~3日程度お待ちくださいませ。

【お届け後】
■オークションストアは取引ナビを使用しないため、【受け取り確認】のボタンは表示されません。
取引ページ(オーダーフォーム)の上の方に「※取引は完了していません。出品者からの連絡をお待ち下さい。」の表示は出ていますが、お支払いが完了していれば、評価以外のお手続きは不要です。
商品が無事に届きましたら、評価欄からで結構ですのでお知らせいただけると幸いです。
評価をいただいた方へは確認次第、ショップからも評価をお入れ致します。
評価が不要な方は事前にお知らせいただくか評価をしないようにしていただければこちらからはお入れ致しません。▲top

落札しましたが、キャンセルできますか?

オークション終了後のキャンセルは原則としてお断りしております。
事前に相場をお調べになり、ご予算内でご入札ください。
ただし、ご都合によりお取引が難しい場合は、速やかにご連絡をお願い致します。
事前にメール、取引メッセージ、連絡掲示板、評価などから連絡を致ますが、落札から7日以内にご連絡やご入金がない場合は落札削除をさせていただきます。
削除手続きをしますと落札者様へヤフーから自動で「非常に悪い」の評価が入ります。
こちらからは「悪い」より良い評価ができないシステムとなっておりますのであらかじめご了承ください。▲top

連絡、支払い期限は?

落札日より5日以内にご連絡、7日以内にお支払いをお願いします。
Yahoo!かんたん決済は落札から7日間が期限となっております。(コンビニ支払いは番号発行から5日以内)期限を過ぎますとかんたん決済でお支払いいただけなくなりますので、期限内にお支払いをお願い致します。
期限を過ぎた場合は、銀行振込・代金引換でのお支払いをお願い致します。

落札日より2日以上経過してご連絡がない場合は、メール・連絡掲示板・評価などからご連絡致します。
他の商品にもご入札中の方はオーダーフォームにお取り置きのご希望の旨ご記入くださいませ。
何らかのご事情でお支払いが遅れる場合は事前にお知らせくださればお待ちすることも可能です。(銀行振込の場合のみ)▲top

オーダーフォームって何?使い方は?

落札後、落札者様から商品のお届け先や支払い方法をご連絡いただく為のヤフオクストア用フォームです。
「Yahoo! JAPAN ID登録情報」に住所情報を登録している場合は、その住所情報が表示されますので入力の手間が省け簡単にご連絡いただけます。
オーダーフォームの使い方
お使いいただけない方は、 メールもしくは連絡掲示板からご連絡いただいても構いません。▲top

オーダーフォームが表示されません

■落札されたYahoo!Japan IDでログインされていますか?
別のIDでログイン中やログインされていない状態でアクセスされた場合、オーダーフォームや連絡掲示板は表示されません。
■終了直後のオークションはすぐに表示されないことがあります。
■ヤフオク!の障害発生時、システムメンテナンス中は表示されないことがあります。障害情報
表示されるまでしばらくお待ちいただくか、お急ぎの場合は連絡掲示板からご連絡をお願いします。 ▲top

オーダーフォームへ入力しましたがショップから連絡がありません

フォーム送信完了と同時に"Yahoo!オークション-「商品名」入力を受け付けました"の件名で自動配信メールが届きます。
■自動配信メールが届かない場合
送信が完了していません。
再度入力いただき、内容確認のページの後必ず送信ボタンを押してください。
メールアドレスエラー・ヤフーメール停止中の場合も届きません。
登録メールアドレスの変更はメールアドレスを変更するにはをご参照ください。
ヤフーメールは半年間利用がないと自動で利用停止になります。ヤフーメールへアクセスして利用再開してください。
■自動配信メールが届いている場合:
お手数ですがショップへ連絡がない旨、落札商品の連絡掲示板からご連絡をお願いします。▲top

落札しましたが他にも欲しい商品があります。取り置きできますか?

最初の落札日から5日間お取り置きできます。
最初の落札品のオーダーフォームのご要望欄に取り置き希望の旨ご記入くださいませ。
銀行振込・代金引換でお支払いの場合はまとめてお支払いいただけます。
※ヤフオク!ストアのため個人出品者とは異なり「まとめて取引」はご利用いただけません。
※Yahoo!かんたん決済はまとめてのお支払いができませんので、落札品ごとに決済してください。▲top

支払方法は変更できますか?

変更可能です。
Yahoo!かんたん決済・ジャパンネット銀行・ゆうちょ銀行・代金引換からお選びいただき、商品の取引メッセージからご連絡くださいませ。
※Yahoo!かんたん決済のコンビニ支払いを選んだ後は、クレジット払いや銀行ネット決済への変更はできません。
※代金引換で既に発送の手配が済んでいる場合は変更できませんのでご了承くださいませ。 ▲top

どの支払方法が一番早く届きますか?

かんたん決済・代金引換がおすすめです。
かんたん決済は手数料無料(コンビニ払いを除く)で支払いができますので多くの落札者様が利用されています。
ゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行につきましても同銀行からでしたら土日を問わず入金が反映されます。▲top

入金の反映はいつですか?

■かんたん決済:即時反映 入金確認メールの送信は当日15時以降です。
■銀行振込
・平日9時~15時のご入金分:当日反映
・平日15時~翌9時、土日祝日お振込み分:翌銀行営業日の反映
■ゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行同士のお振込み:即時反映
※24時間対応(モアタイム)対応の銀行からお振込みの場合は当日反映されます。
対応銀行の一覧(pdfで表示します)▲top

入金した後に連絡は必要ですか?

Yahoo!かんたん決済、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行振込みは自動で入金通知メールが届くようになっておりますので、ご連絡の必要はありません。
ご不安な場合は落札商品の取引メッセージ/連絡掲示板/メールから入金済みの旨をお知らせくださいませ。▲top

コンビニ支払いはどうすればいいですか?

Yahoo!かんたん決済でのお手続きになります。
オーダーフォームの支払方法でYahoo!かんたん決済をお選びになり、フォーム送信後、下記手順に従ってお手続きくださいませ。
コンビニ支払い利用方法
コンビニでの詳しい操作方法
「お客様番号」「確認番号」等、お支払いに必要な番号はメールで届きます。かんたん決済利用明細欄でもご確認いただけます。
コンビニ支払いは落札から7日以内に決済番号を発行、決済番号の発行から5日以内のお支払いが期限になります。期限を過ぎると支払えませんので別な支払い方法へご変更ください。▲top

かんたん決済ができません

■落札されたIDでログインされていますか?
落札されたYahoo!Japan IDでログインの上、お手続きくださいませ。

■ Yahoo!かんたん決済画面へのアクセス方法
【PCの場合】
マイオークション→落札分→取引連絡(オーダーフォーム画面)の中段にある【Yahoo!かんたん決済で支払う】ボタンからお支払いいただけます。
【アプリの場合】
マイオク→落札分→商品の下の【取引する】リンクからお支払いいただけます。

【その他の原因】
・ヤフオク!のメンテナンス中や障害発生中の可能性があります。しばらく経ってからお手続きくださいませ。 障害情報
・全商品かんたん決済に対応しておりますが、落札者様の総合評価やご利用状況により「この商品はかんたん決済できません」などのエラーメッセージが出て決済できないことがあります。
※オークション通知メールアドレスがエラーになっていてヤフオクからの通知が届かない方もこの状態になることがあります。
申し訳ありませんが、エラーが出る場合はかんたん決済ではお支払いできませんので、別の支払方法に変更をお願い致します。
かんたん決済は誰でも使える?(かんたん決済を利用できない)▲top

支払期限は延長できますか?

Yahoo!かんたん決済はヤフオク!のシステムで7日間が期限(コンビニ払いは番号発行から5日間)となっておりますので、延長はできません。
期限を過ぎますとかんたん決済はご利用いただけなくなります。
銀行振込の場合は延長可能です。
ご事情がある場合はご相談くださいませ。▲top

領収書の発行はできますか?

発行可能です。
領収書をご希望の方は、オーダーフォームの要望欄に「宛名○○、品名○○で領収書希望」などとお書き添えください。
とくにご指定がない場合は、宛名は落札者様のお名前、品名欄は「お品代」となります。
※ただし、代金引換の場合は発行できません。お届けの際に配送会社の受領印が押された伝票が正式な領収書になります。 ▲top

複数落札の場合、まとめて決済しても良いですか?

ヤフオク!ストアのため個人出品者にある「まとめて取引」のシステムはご利用いただけません。
かんたん決済は商品ごとに決済していただきますが、銀行振込や商品代引の場合はまとめてお支払いいただけます。
かんたん決済は2017年3月16日より落札金額の変更ができない仕様になりましたので、商品ごとに決済してください。
送料部分に別な落札品の落札額を入れないようにご注意ください。

※オーダーフォーム受理後に弊社で送料を修正して正式な金額お知らせ致します。
※一部お支払い方法(コンビニ支払いなど)以外はかんたん決済手数料無料でお支払いいただけます。
※同梱の場合は送料が1件分のみになりますので、送料を重複してお支払いしないようにご注意ください。▲top

同梱の場合の送料はどうなりますか?

何点落札されましても送料は1件分のみになります。
送料無料の商品(時計のみ)との同梱の場合は、送料別の商品も送料無料になります。
※配送先が異なる場合は配送先ごとに送料がかかります。 ▲top

届け先を自宅以外に指定することはできますか?

可能です。オーダーフォームもしくは最初のメールにてご指定ください。(発送後は変更を承れません)
※オーダーフォームはヤフーに住所登録してある住所が自動表示されます。必ず発送先の住所をご入力ください。▲top

不在がちなのですが、営業所受取、コンビニ受取はできますか?

ヤマト運輸の営業所受取ができます。
以下のURLからお近くの営業所を検索してオーダーフォームのお届け先にご指定くださいませ。
ヤマト運輸 担当営業所検索
※沖縄県、離島、中継料金地域の方はゆうパックでのお届けになります。
該当される方はご希望の郵便局をご指定くださいませ。
郵便局検索
大変申し訳ありませんが、コンビニ受取には対応しておりません。▲top

プレゼントなどで贈る相手に直送はできますか?

可能です。
通常は送り状の依頼主名欄が弊社になりますが、落札者様のお名前・ご住所での直送も可能です。
また、ラッピングも無料で承っております。
ラッピングの場合は値札を取り外しますが、ラッピングのご要望がない場合は値札はついたままになります。
納品書等は同梱しておりません。
プレゼント先へ直送の場合はオーダーフォームの要望欄から「ギフト配送」とご連絡くださいませ。▲top

商品を直接受け取りに行くことはできますか?

申し訳ありませんが全て配送での商品お渡しとなっております。何卒ご了承くださいませ。▲top

海外への発送は可能ですか?

商品の保証が日本国内に限られますため、海外発送は行っておりません。▲top

配達日時の指定はできますか?

一部地域を除き可能です。
※離島・郡部など、一部時間帯の指定ができない地域がございます。
配達日はなるべく余裕を持ってご指定ください。
配達時間帯は(指定無し/午前中/14:00~16:00/16:00~18:00/18:00~20::00/19:00~21:00)からお選びいただけます。
※クロネコヤマトは12:00~14:00の時間指定ができません。
※特に指定はなさらなくとも、本州はほぼ翌日~翌々日に到着します。
※配送は時間指定を優先します。お選びいただいた時間によっては1日遅れての配送となる場合がございます。
最短の日にちでお受け取りになりたい場合には、なるべく時間指定をされないようにお願い致します。
※ご入金が遅れてしまう場合はご希望に添えない可能性もございます。▲top

いつ頃届きますか?

平日午後15時までにご入金確認ができましたら、即日~翌日に発送するように努めております。(土日祝日・年末年始を除く)
通常は発送より1~3日で商品が到着します。(お届け地域、指定時間により変動します)
ただし気候条件や交通事情などにより配送が遅れる可能性もございます。
発送の際に発送完了のメールをお送りしますので、その中に記載しております荷物番号によりインターネットで配送状況をご確認ください。▲top

配送日時、届け先は変更できますか?

発送前でしたら変更可能です。発送日の午前中までにお知らせください。
発送後はお届け先変更は承れません。
日時については、再配達のお手続きの際にご希望の日時を指定できます。▲top

商品が届きません

発送の際に取引メッセージより発送のお知らせを送信致します。メッセージ内に記載しております荷物番号によりインターネットで配達状況をご確認ください。
天候や交通事情などにより配達時間が遅れている可能性もございます。
セーム革など普通郵便での配送でポストに荷物が届かない場合は、オーダーフォーム入力済みのご住所に間違いがないかご確認の上お問い合わせくださいませ。
建物名、部屋番号の記載が抜けているとこちらに宛先不完全で戻ってしまいます。▲top

不在で荷物を受け取ることができませんでした

お手数ですが、ポストに投函されている不在連絡票をご確認の上、再配達のお手配をお願い致します。
配送業者の営業所で直接お受け取りの際は、事前に不在票に記載の営業所にご連絡をお願い致します。
時間帯によっては荷物を持ち出していることもございます。
お受け取りの際には本人確認のできる証明書(免許書、保険証など)と印鑑が必要ですのでお忘れないようご注意ください。
ご不明な点は不在票の営業所へお問合せくださいませ。▲top

壊れないか不安です。どのような梱包で届きますか?

商品をプチプチ(エアーキャップ)で包み、ダンボール箱に援護材を入れて中で動かないように固定し発送致します。
箱つぶれを防ぐため、原則として宅配袋では発送しておりません。
▲top

納品書など金額の分かるものは同梱されますか?

原則として納品書類は同梱しておりません。
複数落札いただいている場合は、商品明細が分かるように納品書を同梱する場合がございます。
領収書や納品書等をご希望の場合は、オーダーフォームの備考欄、取引メッセージからお知らせくださいませ。▲top

受け取り確認ができず取引が完了できません

■オークションストアは取引ナビを使用しないため、【受け取り確認】のボタンは表示されません。
取引ページ(オーダーフォーム)の上の方に「※取引は完了していません。出品者からの連絡をお待ち下さい。」の表示は出ていますが、お支払いが完了していれば、評価以外のお手続きは不要です。
商品が無事に届きましたら、評価欄からで結構ですのでお知らせいただけると幸いです。
評価をいただいた方へは確認次第、ショップからも評価をお入れ致します。
評価が不要な方は事前にお知らせいただくか評価をしないようにしていただければこちらからはお入れ致しません。▲top

届いた商品と画像が違って見えます

画像と明らかに違う商品が届いた場合は出荷ミスと思われます。速やかに交換させていただきます。
イメージ違いについて:インターネットをご利用の環境(液晶やモニタの種類)によって色が若干違って見えることがございます。
実物と同じに表示することは難しいですが、できる限り実物に近く撮影するよう努力しておりますのでご了承くださいませ。
またサイズ関係のイメージ違いでの返品もお断りしております。
サイズは商品説明に詳しく掲載しておりますので必ず確認ください。▲top

故障しているのですがどうしたらよいですか?

大変申し訳ありません。
初期不良は到着後7日以内にメール・連絡掲示板・修理/交換依頼フォームからご連絡の上、宅配便などを利用し送料着払いにてお送り下さいませ。
未使用の商品は良品と交換、ご使用後の場合は修理にて対応させていただきます。
ただし保証書のついていない商品、保証期間切れ、電池切れ、お客様の不注意(衝撃、落下など)による故障の修理は有料(修理代+往復の送料)となります。
※到着後7日以降の故障は、修理対応となります。お送りいただく際の送料はお客様ご負担にてお願い致します。(返却時は弊社負担致します)
※時計は出荷時に動いているものをお送りしておりますが、到着時に動いていてもご使用後に時計が停止した場合は電池寿命の可能性が高いため、お送りいただく前に電池交換をお願い致します。
※電話での対応は行っておりませんので、メール・連絡掲示板からご連絡をお願い致します。
修理のお問い合わせはこちらへ 修理/交換依頼フォーム▲top

操作方法がよく分かりません

メール、商品の連絡掲示板からお気軽にお問合せくださいませ。▲top

時計が動いていないようです

商品はすべて動作検品の上発送しておりますが、ごくまれに発送後商品を開封するまでに電池切れとなってしまう場合がございます。
その場合は申し訳ありませんが、お近くの時計店、ホームセンターなどで電池交換をお願いいたします。
商品によっては正常でも動いていないように見える物もございます。(センタークロノグラフ、秒針のない商品、自動巻の商品など)
時刻合わせを行い、時間が進まないようであればお問合せください。
機械式時計の場合は、ゼンマイを時計回りに20回程度巻いてから軽く振って下さい。(方向を間違えると動きません)▲top

評価を入れないで欲しいです

取引後の評価はいただいた方のみお入れしております。
評価不要の方は弊社への評価をしないか、オーダーフォームの要望欄もしくは評価欄に評価不要の旨をご記入くださいませ。
※メール送信ができない方、ご連絡がない方は連絡手段の一つとして評価からご連絡させていただいております。申し訳ありませんがご了承くださいませ。▲top

時刻合わせの際秒針が止まりません。故障ですか?

自動巻時計の秒針が止まらないのは 『ハック機能(秒針停止機能)』がないモデルのためで故障ではありません。
機械式の日差は+-60~90秒程度となっており厳密に秒を合わせても必ずずれは生じるため、高級時計であってもハック機能がないものも多く存在します。

■ハック機能のないモデルでも秒合わせはできますが、歯車に負担がかかりますのであまりおすすめできません。
どうしても合わせたい場合は以下の方法でお試しください。
※ゼンマイを巻いた状態でも負荷をかければ秒合わせできるモデルもありますが、負荷をかけても秒が止まらない場合は、ゼンマイを巻かずに止まった状態にします。(動力がない状態)
1)止まった時計の場合は2~3回振ります。時刻合わせができるように2段階リューズを引きます。
2)5分程度、ゆっくり針を戻します。
3)この時、秒針が止まったり、逆回転するのがわかると思いますので合わせたい秒に合わせて下さい。
4)秒が合ったら、順回転で時針、分針を合わせます。
5)リューズを戻します。
止まった時計から操作した場合は、すぐ止まる状態ですので、振ったりゼンマイを巻いてからご使用ください。▲top

すぐに止まってしまいます/遅れます

機械式時計はゼンマイが巻き上がっていない状態では、止まっていたり、すぐに止まる状態ですが故障ではありません。
自動巻は手の振りによってゼンマイを巻き上げています。よって日常生活でデスクワークや手の動きが少ない場合、ゼンマイが十分に巻き上げられず、平均日差以上の遅れが見られたり、止まることがございます。
手巻機能のついたタイプはご使用前にゼンマイを巻いてください。(30回程度が限度です。巻き過ぎにはご注意下さい)
時計の種類にもよりますが、1日の誤差(日差)60~180秒は許容範囲です。
精度が明らかにおかしい場合は調整を致しますので 修理/交換依頼フォームよりご依頼ください。▲top

機械式時計の取扱の注意事項を教えてください

商品には自動巻きの取扱い説明書を添付しております。より詳しく説明されておりますのでぜひご覧ください。
とくに注意していただきたいのは次の点です。

・日付、曜日などのカレンダー機能が付いているモデルは午後21時~午前3時の間に内部の歯車が日付と曜日の変更しています。
この時間帯には日付、時刻合わせなどの操作を行うと歯車に負担がかかり故障の原因となりますので時計が午後21時~午前3時を指しているときは日付・時刻合わせをしないでください。
・携帯電話、スマホ、TV、ステレオなどの電化製品のそばに時計を置かないでください。磁気を帯びて精度不良の原因となります。
・時計を強く振りますと内部の部品が外れてしまう原因となりますので激しいスポーツなどの際にはご使用をお控えください。
・手巻機能のある自動巻はゼンマイを巻き過ぎないようご注意ください。(30回程度にとどめてください)
・リューズは必ず絞め込んでからご使用ください。隙間から水や汗が入り込んで曇り、故障の原因となります。▲top

時計が動いていません

発送時には動作チェックの上動いている商品をお送りしておりますが、クォーツ式時計の内蔵電池はモニター用のため、お届け直後に電池切れとなってしまう場合がございます。
故障ではありませんので、誠にお手数ですが最寄りの時計店、ホームセンターなどで電池交換をお願いします。
海外モデルや輸入品の場合でも時計に入っているのは特殊な物ではなく汎用のボタン電池ですので時計店などで交換可能です。▲top

時間が進むのが遅れるようになりました、2秒ずつ飛んで進みます

電池寿命が近いとこのような症状が現れる場合があります。
電池切れのまま放置しますと液漏れしますため早めに電池交換をお願いします。▲top

クロノグラフの針のスタート位置がずれてしまうようになりました

リューズを引いた状態でクロノグラフのボタンを押すとスタート位置がずれてしまいます。
『クロノグラフの0位置戻し』を行うと修正することができます。
修正方法は取扱説明書をご確認ください。説明がない場合は、弊社にお問い合わせくださいませ。▲top

防水性能について教えてください

時計の防水性能は文字盤や裏蓋の刻印をご確認ください。
製造メーカーにより若干基準が異なります。(説明書をご参照ください)
その機種の防水性を超えた使用による故障(浸水、ガラス内部のくもり、止まりなど)は保証対象外となり有料での修理となりますのでご注意ください。
お風呂などの熱いお湯は水圧に限らず温度で内部のラバーリングが歪んでしまいます。ラバーリングが歪むと防水性能が落ちますのでお風呂では外してください。

■非防水
何も表記がない商品。防水処理が全く施されておりません。
手洗いや雨の水滴には注意が必要です。

■日常生活防水(3気圧防水・5気圧防水)
「WATER REGISTANT」「30M」「3ATM」「3BAR」などの表記があります。
防水性能は「30mの水圧に耐えられる」というもので「30m潜れる」という内容のものではありません。
手洗い、洗顔時、雨などの水滴が軽く掛かる程度の防水機能です。
機械式時計はとくに水滴がかからないように注意して下さい。

■日常生活強化防水
【10気圧防水】(100M防水) 「WATER REGISTANT」とともに「100M」「10ATM」「10BAR」の表記があるもの。
「100mの水圧に耐えられる」という意味であり「100m潜れる」という意味ではございませんのでご注意下さい。
水仕事、水道の蛇口からの水流に耐えられる防水性能です。
洗車の強いしぶき、サーフィン、プールでの水泳時の水圧に耐えられるだけの防水性能はございません。

【20気圧以上防水】(200M防水)
「WATER REGISTANT」とともに「200M」「20ATM」「20BAR」の表記があるもの。
海またはプールでのご使用も可能ですが、高圧のシャワーや飛び込みなど極端に圧力のかかる場合には耐えられない事がございますので注意が必要です。 ▲top